さぽろぐ

  日記・一般  |  恵庭市

新規登録ログインヘルプ


***** えにわん日記 *****  恵庭手話の会ブログ

2017年07月14日

ボランティア奨励賞受賞❗️No2

綺麗な画像をもう一度です‼️
  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 11:06Comments(0)

2017年07月14日

道新ボランティア奨励賞受賞❗️

7月14日付 道新の朝刊に掲載されました。
33年の長い歴史あるサークル
継続は力なり のごとく、沢山の人達のお陰で
今があるのですね〜。
この賞を頂くにあたり、今迄恵庭手話の会に
関わって頂いた全ての皆さまに御礼申し上げます。
そして、これを期に
これからもずっとずっと〜
恵庭手話の会が続いて行くよう
皆さんのご協力をお願いします。
m(_ _)m
  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 10:56Comments(0)

2017年07月14日

道新ボランティア奨励賞受賞❗️

7月14日付 道新の朝刊に掲載されました。
33年の長い歴史あるサークル
継続は力なり のごとく、沢山の人達のお陰で
今があるのですね〜。
この賞を頂くにあたり、今迄恵庭手話の会に
関わって頂いた全ての皆さまに御礼申し上げます。
そして、これを期に
これからもずっとずっと〜
恵庭手話の会が続いて行くよう
皆さんのご協力をお願いします。
m(_ _)m
  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 10:56Comments(0)

2017年05月21日

エコフェス参加しました❗️

今日 6月21日 エコフェス 3名で
ライブ 13組 歌の通訳しました❗️
10周年のエコフェス 今迄より会場を
狭く使ってましたが、いつにないお天気の中
盛大に行われました。

会長の鳴海さん 水野さん 山田で
交代しながら 担当しました。
(私の場合はほんの少しでしたね)
もう〜❗️どうにかなるさ〜❗️の気持ちで
風を感じながら手話してきました。
最後の組の時3人でノリノリ踊りながらの
手話パフォーマンスでした

実行委員の方々ボランティアの方々
大変な労力を費やして準備して来たんだね〜
って… みんなに楽しんで貰いたいの
一念で作り上げてるお祭りだなぁと
そんな思いの中に参加させて貰いました。
私は 手話は下手くそですが、楽しかったですよ〜❗️
発表の場所って大事かな?と思いました。
来年はもう少し参加して貰えたら嬉しいです
  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 15:05Comments(1)

2017年05月14日

5月14日の記事

エコフェスのポスター
会長の鳴海さんが送ってくれました❗️
  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 09:57Comments(0)

2017年05月13日

5月13日の記事

報告‼️
5月21日(日)9時〜15時
恵庭市恵み野 中央公園にて
第10回エコフェスが開催されます。
もう、10回になるんですね〜
10にまつわる物持参すると
何か良い事あるそうですよ
ピクニック感覚でライブを楽しんだり
子供スポーツ体験に売店etc
盛りだくさんです❗️
恵庭手話の会では、
ライブ中 歌詞を手話でお伝えする予定です。
只今楽譜とにらめっこしながら練習してます。

お時間のある方是非行ってみて下さい!
マイ箸 マイ皿 マイコップ
必ず ご持参下さい‼️  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 23:37Comments(1)

2017年04月29日

4月29日の記事

みなさんこんにちは!
桜前線も北海道にやって来ました。
ゴールデンウイーク 始まり 何処か
お出かけでしょうか?
さて、手話検定試験のご案内です。
日程 資料請求など お知らせします。
試験対策講座も開かれる予定ですので、
この機会に受験してみてはいかがですか?
画像が上手く写せなくm(_ _)m
詳しくは事務局迄
  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 19:04Comments(8)

2017年04月26日

千歳聴力障害者協会との合同役員会

4月25日 恵庭手話の会と千歳聴力障害者協会の
合同役員会が開かれました

お互いの会の役員紹介・行事予定など発表しあい、
手話の会の学習テキストについてや
これからの学習の進め方、入会申し込み要請についての
手話の会としての考え方の確認など・・
今まで、な~ンとなく だったり、
これは違うんじゃないかな~ とか
思ってきたことを、話し合うことができ、
とても有意義な会議でした。

さて・・・
夏の行事の目玉 焼肉まつり!!
今年は 盛大にたくさ~んの参加で始まりそうなicon74
予感icon75face01
日程はまだ決まっていませんが・・・・ こうご期待icon74
  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 11:10Comments(0)

2017年04月12日

4月12日の記事

平成29年度第1回役員会の様子
今年一年の学習内容や例会時の提案
等を話し合いました。
特に、開始時間は、
7時には必ず始める事を
確認しました。
皆さん 7時5分前には 着席下さいね〜❗️

今年度 役員の紹介 敬称略
会長 鳴海
事務局 水野
学習 溝江
会計 新山
交流 福井
広報 山田
会計監査 山田
以上です❗️
宜しくお願い致しますm(_ _)m  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 20:52Comments(0)

2017年04月08日

定期総会の様子


やっと載せられたかなぁ〜  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 06:49Comments(2)

2017年04月08日

平成29年度 定期総会 無事終了!

昨日 定期総会が行われました。
28年度決算 事業報告 等 議事進行スムーズに
行われ 無事終了しました。
役員改正案も皆さんに了承されました。

今年度から 広報担当します 山田です。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
写真のアップを何度か試みていますが…
うまく行かず初回の投稿は
活字のみになってしまいm(_ _)m  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 06:43Comments(0)

2017年02月19日

NTT お願い手帳

ご存知のお願い手帳


聴覚障がい者が困った時に

この手帳を提示し

サポートをお願いするというもの


この『お願い手帳』が

時代の流れに沿って

スマホのアプリに登場!



無料でダウンロードできるので

ぜひ、見てみてください!  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 18:41Comments(1)

2016年11月06日

『2016☆クリスマス会』のお知らせ。

『2016☆クリスマス会』

日時:2016年12月16日 (金) 19:00~20:30
場所:福祉会館2階 大会議室
会費:大人 (会員) 500円 (会員外)700円
   高校生以下 300円
   未就学児 無料

《二次会》
時間:21:00~
場所:つぼ八
会費:3000円 程度 (飲み放題・当日払い)

*二次会からの参加も大歓迎です♪

申込〆切日:12月2日 (金)
会費は申込書と一緒にお願いします。



毎年、
大変盛り上がる我が手話の会2大恒例行事の1つ。
ぜひ、たくさんの皆さんに参加していただきたいです。

今年も、
食べて飲んで笑って、
大いに盛り上がりましょう♪


  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 23:36Comments(1)

2016年09月19日

第57回全道ろうあ者大会in千歳。



無事、開催されました。

たくさんの方に参加、協力していただき、
ありがとうございました。

恵庭の打ち上げも終了し。。。

皆さま、本当にお疲れ様でした。  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 21:23Comments(0)

2016年08月09日

お盆休みのお知らせ。

お久しぶりのあおきんです。
皆さま、いかがお過ごしですか?

バイクが趣味の私にとっては、
とても短い北海道の夏、
過ぎていく毎日を惜しみながらエンジョイしつつ、
その合間にも、
手話忘れて無いかな。。。と、
手話で独り言を言ってみたり、
指文字練習してみたり、
不真面目ながら、真面目にやっております。

さて、
今週の金曜日ですが、お盆のためお休みです。
誰もいませんので、お気をつけください。

皆さまも、
どしどし、夏を満喫してくださいね。

夏休みエピソード、
楽しみにしています♪


あおきん@バイク馬鹿。


  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 19:43Comments(2)

2016年07月11日

平成28年 焼肉まつり開催。

毎年恒例、
恵庭の手話の会、焼肉まつり♪

今年は、
役員以外の皆さんにも、
準備から一緒に参加してもらいました。
男手があると、ほんと助かりますぅ~。
準備が格段に早く終わり、スムーズに開始できました。
ありがとうございます。(*≧▽≦*)


そして、
これも毎年恒例、
雨。(笑)


こうも毎年雨なんて、
雨男雨女が絶対にいるはず。(笑)

ちらほら雷の音まで聞こえるほどのザザ降りでしたが、
屋根があるので、なんのその。
焼肉焼き続けますぜぇ~。


準備が早かったせいもあってか、
いつもより少しだけ早く炭も無くなり、
また、皆さんに協力してもらい、後片付け。

撤収、解散~。



今年は、
なんと、
大人21名、子ども2名、計23名の参加をいただきました。
皆さん、
楽しんでいただけたでしょうか?!

準備から片付け、
差し入れ、
Myタレ持参と、
皆さんのご協力のおかげで無事開催することができました。
本当に、ありがとうございます。

次のイベントにも、ぜひぜひ参加してくださいね。

残念ながらお越しいただけなかった方も、
次回、お待ちしております♪


あおきん@恒例の二日酔い。

  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 19:43Comments(0)

2016年07月09日

7月8日 例会。

仕事の疲れと、
遊びの忙しさで、
サボり気味のあおきんですが、
皆さま、いかがお過ごしですか~?!

短い北海道の夏、
私のように遊びに精を出す方、
仕事や勉強でお忙しい方、
たまには、チラリと元気な姿を見せてくださいね♪

なんと、
明日は、待ちに待った焼肉まつりです。

今年は近年でも一番と言っていいほど申込者が多く、
とても嬉しいことです。(*≧▽≦*)
おおいに盛り上がりましょう♪

残念ながら都合つかずにお越しいただけない方も、
まだイベントは他にもありますので、
ぜひ、いつか都合つく時に参加してくださいね。

例会の報告1つもしてないな。。。(笑)
いつも通り、元気に学習してますよ~。


あおきん@肉食うぜぇ。

  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 21:10Comments(0)

2016年06月23日

6月17日 例会。

なんだかんだ、
サボってしまって、すみません。

この日のトークテーマは、
19日が父の日だということに合わせて、
『父の日の思い出』でした。

皆さん、
それぞれ、父の日にはプレゼントなどされてるようで、
見習わなくては。。。と思う、あおきんです。

さて、
先週からお配りしてたようですが、
焼き肉まつりの案内&参加申込書ができています。



Map載せようと思ったら、
敷地広すぎるせいか(?)住所で出なかった。。。
少々お待ち下さい。(^_^;)

それと、
明日(24日)の例会は、中会議室で行います。
いつもの部屋にいないから、ビックリして帰らないでね。(笑)


あおきん@風邪治癒。


  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 23:01Comments(0)

2016年06月16日

6月10日 例会。

先週の話となってしまいましたが、
この日は、
講師合わせても10人程度、と少し寂しい例会だったようです。

かく言う私も、
娘の運動会前日だったということで休んでおりました。

お話のテーマとして、
『運動会の思い出』について、話したそうです。

ところで、
兵庫県出身の私は、
北海道に来て驚いたのですが、
体操着が無い!!

体育の時間前の休み時間に体操着に着替えてた私でしたが、
北海道の子は、朝からジャージで行くんですねぇ。

そして、
運動会もジャージがバラバラでカラフル。(笑)
ゼッケンも無い。
本州では見れない光景に最初の頃は戸惑いました。

他にも、
色々なカルチャーギャップありますよん。
気になる方いましたら、どうぞ、気軽に聞いてください。
県民ショー並みにお答えします。(笑)

さて、
明日の例会は、たくさん集まると良いですね♪

しかし、
私、なんと、風邪っぴきちぅ。。。
お会いできると良いな。。。


あおきん@馬鹿でも風邪は引く。

  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 22:58Comments(0)

2016年06月06日

6月3日 例会。

ちょびっと遅れましたが、
元気に報告していきまぁ~す♪



こーんな感じで、
単語のお勉強したり。。。
もう1つのグループは、地名や自己紹介などをしたそうです。

そして、
この日は、待ちに待った報告が!!

なんと!

我らが恵庭手話の会、
夏のメインイベントといっても過言ではない、
焼肉まつりの日程が決定しましたぁ!!

平成28年度 焼肉まつり
7月10日(日)開催


日程も無事決定したことですし、
皆さまに楽しく、食べて、飲んで、笑って、語っていただけるよう準備して参ります。

ぜひぜひ、
この日は、皆さま、予定を空けててくださいね♪

詳細が決まり次第、
交流部、広報部の方から発表、配信させていただきます。


by あおきん@好物は肉と酒。


  


Posted by しゅわしゅわ1号 at 18:01Comments(2)