さぽろぐ

日記・一般  |恵庭市

ログインヘルプ


2011年03月01日

障害者基本法改正案

土曜日、携帯にメールがきました。icon83

民主党衆議院議員宛に、通研・サークル・協会各団体、個人より
FAXにて申し入れ行動を取ってくださいという内容でした。

icon48 現在、障害者基本法改正案には
・「手話は言語」
・「コミュニケーション保障は権利」
が記載されていないんです。
このまま改正案が通ると、これから次々にできる法律に影響し、
結局、聴覚障害に関しては、なにも変わらないことになります。
だから!
「内閣は昨年6月の閣議で上記を決定したのだから
ちゃんと約束を守って下さい!」と、たくさんの声を上げることで、
ろう者にも住みよい社会への実現になるわけです!

ちょっと堅そうな話ですが、
手話だけのつながりではなく、
ろうあ運動についても一緒にがんばっていきましょ~\(^o^)/



あなたにおススメの記事


Posted by しゅわしゅわ1号 at 23:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
障害者基本法改正案
    コメント(0)