さぽろぐ

日記・一般  |恵庭市

ログインヘルプ


2011年03月07日

手話例会 3/4(金)

前の記事でこの日の朝の写真をUPしましたが
あんな大雪だったにも関わらず
入門・初級グループ 5名
基礎グループ 6名
上級グループ 2名
ろう者 1名  計 14名の出席でした。
みなさん、お疲れさまです。

-入門・初級グループ- 報告 by Nみ
icon23「いっぱい」「消える」「出る」など同じ言葉でもその時々によって
  表現方法が変わる手話。

icon23「嬉しい」「悲しい」「悔しい」「ビックリする」など
  感情表現の練習。

-基礎グループ- 報告 by 1号
icon23テキストの単語。例文の手話表現。

  ここのグループでもやはり「表情の大切さ」を
  講師のRchanが例を見せて説明していました。

  感情を表現するって、女優じゃないんだから
  文章を読んですぐ感情移入できな~い!!
  と、思う人もいるかもしれません。
     icon48 気持ちよ~くわかります。 by上級グループ  
  
  でも、そう思っている人も自分の思ってることを人に話す時は
  自然と感情表情してますよね。
  なので
  表現力がないとか、下手とか、できないんじゃなくて
  自分の思いではない言葉を表現することに
  慣れていないだけなんですよicon74

  アイドルから女優をする子たちだって、数こなしてるうちに
  上手くなっていくじゃないですか(*^。^*)
  
  みなさんコツコツ数をこなしていきましょう!

-上級グループ-   
icon23フリートーク(?)ってか、2人だし。
  はて?何を話していたのか聞くの忘れましたicon10

<本日のガスト>
雪かき疲れのため中止

 





あなたにおススメの記事


Posted by しゅわしゅわ1号 at 01:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手話例会 3/4(金)
    コメント(0)