さぽろぐ

日記・一般  |恵庭市

ログインヘルプ


***** えにわん日記 *****  恵庭手話の会ブログ › 5/13(金) ガストでの話題

2011年05月16日

5/13(金) ガストでの話題

例会後のガスト
会員 4名  ろう者 5名

本日ガストは、ちょっと真面目に

日本手話についての話し。

ニャンsanが

日本語と手話の数を比べると、圧倒的に手話の数は少ないといわれているけど

手話には一つの言葉に対し、何通りもの表現方法があるんだよね。
   
例えば『椅子』
手話で表すと、一人掛け用イスであったり、ロビーのイス、ソファ、座イス・・・とたくさんある。

だから、それらを全部あわせると、手話の数が少ないとはいえない!と言っていた。

逆に動詞等では、一つの単語をたくさんの意味に使う。

例えば、・機械が故障する  ・身体をこわす  ・服が破れる  ・・・どれも『壊れる』の手話を使う。

例えば、・競馬に負けて最悪icon15  ・あそこの店まで行ったのに休みだったよicon15  
・探してた物、ここにあったよicon15 ・・・どれも『損』の手話を使う。

そうなんだよなぁ。

日本語と手話を比べるというのが、そもそもの間違いなのかもしれないですね。

とにかく日本語にできない手話は、数限りなくあることは

ろう者との会話で日々実感しております!!


- ろう者と話している時、よくある場面 -

「その手話なんていうの?」と、聞くと

「う~ん ( ̄へ ̄ ) ・・・」といったあと

「例えば、こ~んな場面の時に、こ~んな会話になって、こ~んなふうに思ったとき

この手話を使うよ!あぁ、でもこれを一言で日本語にするのは、ちょっと難しいなぁ」

私はこのフレーズを聞くたびに日本手話へのあこがれ度がUPしますicon12

ん~っφ( ̄^ ̄ ) ホント奥が深っ!



-日本手話とは全く関係ない話題でためになったこと- 
しゅわしゅわ2号会長のひとこと

「オクラって上向いて生(な)るんだよ!!」

       えぇぇぇ (゜Д゜ノ)ノ

しゅわしゅわ1号、さっそく確認。

5/13(金) ガストでの話題


5/13(金) ガストでの話題

いや~ん、ほんとうだface08

ガストは本当に、ためになります ♪
 


あなたにおススメの記事


Posted by しゅわしゅわ1号 at 01:04│Comments(2)
この記事へのコメント
ホント、毎回「なんでそれがその手話(動き)になる?」ってねぇ。
知れば知るほど奥が深くて魅力的~♪

ほら!ほらほらほら!
オクラちゃん!
ね~。
いつもふざけたことしか言わない私も
たまにゃぁ、まともなことを言うんです(^~^)v
Posted by しゅわしゅわ2号 at 2011年05月17日 13:10
いやいや、まさか上向いて実をつけるなんて!
パイナップル畑を見た時と
同じくらいの衝撃だったわ\(◎o◎)/!

今日もためになる話題を提供してね ♪
Posted by しゅわしゅわ1号 at 2011年05月20日 16:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/13(金) ガストでの話題
    コメント(2)