さぽろぐ

日記・一般  |恵庭市

ログインヘルプ


2011年07月15日

恵庭市点訳赤十字奉仕団

火曜日

用があり福祉会館へ行くと

点訳サークルの方々が活動していました。

手話の会とは活動時間が違うので

会うといったら、福祉まつりや小学校での福祉体験の時。

点訳さんの紙にプツプツと文字を刻んでいく作業を見るたび

「点訳者もそれを指で読み取る盲の方も、すごいよなぁ~」と

いつも感動します。


で、この日はもっと感心しました!!

すごいんですicon12

みなさんパソコンを使って点訳しているんです。

恵庭市点訳赤十字奉仕団 圧巻icon74

恵庭市点訳赤十字奉仕団 

あまりの感動に写真を撮らせていただきました!


点訳したデーターは図書館へそのまま転送もできるそうです。

点訳もIT化の時代なんだ~。と思ったら

ネーム付けや表記の時など、手で打つ点訳も変わらず必要とのこと。


他のサークルの活動って、

知っているようで知らないものですね。





あなたにおススメの記事


Posted by しゅわしゅわ1号 at 02:34│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵庭市点訳赤十字奉仕団
    コメント(0)