さぽろぐ

日記・一般  |恵庭市

ログインヘルプ


2016年04月16日

4月15日 例会。

なんと!!
本日も見学の方が2名来てくれました。

おぉぉぉぉ。(*≧▽≦*)

最近の見学や会員増加は、嬉しい限りです。


さて、
学習の方ですが。。。

私たち健聴者の会話って不思議だなって思うのが、
「これって、○○じゃない?」
って、私たちはよく使いますよね。
でも、これは、
○○なのか、
そうじゃないと否定してるのか。。。

もちろん、
否定してるわけじゃなく、
質問や同意を求めたりする時に使うと思います。
声のトーンやニュアンスなどで自然に行う会話ですが、
聾唖者にこの文のまま手話で伝えると伝わりにくいです。

手話では、疑問は疑問、
「これって、○○ですか?」
と聞くのが自然な形だそうです。

よく考えると、
私たちが自然にしている会話って、不思議。
なんで疑問文を否定して言うんでしょね。


そして、
ベテラン組は、
手話通訳養成用のテキストで学びました。

4月15日 例会。

私は。。。
ホップステップの、ホップくらいで停滞しそうですが。。。(苦笑)



by あおきん@たまには真面目にホップ。




あなたにおススメの記事


Posted by しゅわしゅわ1号 at 01:33│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月15日 例会。
    コメント(0)