さぽろぐ

  日記・一般  |  恵庭市

新規登録ログインヘルプ


2017年10月31日

例会の様子

10月27日(金)の例会は いつもと違って全体学習でした。

日本財団の電話リレーサービス の紹介DVDをみんなで観ました。

電話リレーサービス とは?
電話をかけたい聴覚障害者が、テレビ電話を通して手話や
文字で相手先や通話内容を、オペレーターに伝え
オペレーターが同時通訳するシステムです。
東日本大震災せ被災した岩手、宮城、福島の聴覚障害者
を支援するために2011年9月にスタートした。

ファックスによる従来の方法より即時性、双方向性で
需要が増える見込み又、聴覚障害者支援にとどまらず
高齢化社会を見据えたインフラとして位置付けてほしいと訴えているそうです。

DVDを観た後、感想を話し合いました。
FAXでの方法より 便利と感じたという意見
DVDに紹介されてるより、実際の時間の流れにタイムロスがあるのでは?
全国に数か所のコールセンターでの対応で、地域の手話をしっかり
読み取る事が出来るのだろうか?
PC タブレットなどの器具を持ち使う事の出来る人に限定される事
緊急対応ができない事
他にも色々な疑問や問題点
これだけでは良くわからないと言う感想などが出されました。

久しぶりの全体学習 普段と違う雰囲気の例会でした。
新しいシステムの情報を知ることが出来て
とても実りある時間になりました。


あなたにおススメの記事


Posted by しゅわしゅわ1号 at 23:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
例会の様子
    コメント(0)