さぽろぐ

日記・一般  |恵庭市

ログインヘルプ


2011年03月29日

手話例会 3/25(金)

本日の出席
入門グループ 3名
基礎グループ 6名
上級グループ 5名
ろう者      1名  計 15名

-入門グループ- 
icon48 ろう者講師が残業のため上級グループから3名助っ人に入る。
   始めはテキストをしていましたが途中から脱線。
   イメージトレーニング。一人ひとりに質問をしていきます。

   icon55 お題 【 料理 】
     「ニンジンを切ってください」
     ・小学生のHchanは、ピューラーで皮をむいていました。
    
     「たまねぎをみじん切りにしてください」
      ・中学生は実に手際よく、細かいみじん切りを披露。

     「大根のかつらむきをしてください」
      ・上級のおーちゃんは、薄く剥いたあと千切りしちゃった。
       おいおい、それじゃ刺身のつまだよ~icon10

    icon53 お題 【 外食 】
     「マクドナルドへ行って何か食べて下さい」 
      ・Hchan、ハンバーガー、ポテト、ジュースを食べていました。
       「偉いね~きちんと三角食べしてるんだ!」というと
       慌てて、
       「違う違うicon10ハンバーガーをが~っと食べて
       次にポテトをむしゃむしゃと食べて、ジュースゴクゴク!!」
       と、訂正。
       ほら(*^。^*) 気持ちが入ると手話も生き生きするね♪    

     「ガストへ行ってなんか食べてください」
      ・若者君はナイフとフォークで食べた。
       ステーキ!と皆即答。  
       いやいや、ふわっとした感じで切っていた。
       ハンバーグ!  大正解 (*^^)v

     このあと、ココスに行って、すきやに行って、おなかいっぱい(笑)

    icon04 お題 【 北海道といえば 】
      ・メロン ・とうきび ・熊 ・雪・コンサドーレ・ジンギスカン
      ・日本ハムファイターズ などなど
       羊の角はどっちに回すかでしばし議論。はて?正解は?!

       日ハムの手話はわからなかったのでN岡sanの宿題です。

-基礎グループ- 報告 by 山dさん
icon48 講師は若手Rsan。
    「テキストを使って、単語・文章の学習です。
    講師Rsan流の優しすぎない自分で考えることが必要な
    学習でした。」

face01 そうなんです。
    Rchanはただ手話表現を教えてくれるのではなく、
    考えさせる作業をするんです
    
    また、注意する時もそう。
    みんなの表現に表情がなかったら
    「ちょっと見て!」とみんなのやった手話表現を自分がやり
    「どお?伝わる?」とフィールドバックして考えてもらう。

    うまいなぁ~と思います。

    上級で活躍しているみんなにもそれぞれ、師匠がいたように
    このグループの人たちも「Rchanに育ててもらった]って
    いうようになるのかな。

    がんばれ~\(^o^)/

-上級グループ-
icon48 5名もいましたが、3人は入門グループへ助っ人、
   あとの二人は次年度役員引き継ぎ会議をしていました。


<本日のガスト>
 震災により休業のため中止
       


あなたにおススメの記事


Posted by しゅわしゅわ1号 at 10:30│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手話例会 3/25(金)
    コメント(0)