さぽろぐ

日記・一般  |恵庭市

ログインヘルプ


2012年05月29日

手話例会 5/25(金)

5月に入り、恵庭手話の会は活気をみせていますicon14icon14icon14

この日、中級グループで議論(?)になったのは「公民」。

ことの成行きは取材していませんが、

どうやらテキスト学習の中で、中学生から出た「公民」という授業について

物議をかもしだしたようですicon60

そこで、最後にみんなに聞いてみました。

「中学生の時、公民の授業をしたという人icon23

公民なんて聞いたことない人icon23

結果は  手話例会 5/25(金)

半々ですね。年齢、地域は関係ないようです。

まぁ、みなさん、それなりの年齢を重ねていますから、記憶も曖昧ということで(*^。^*)。

「公民」については高校生のAmichanに簡単に説明してもらいました。

         公民=社会科の中のひとつ。司法関係のことを学ぶ。



また、この日はとても嬉しいことがありました。

今回のエコフェスで私たちの活動を見て

さっそく手話の会に見学に来てくれた人がいましたicon06

なんとその方「仕事の関係で行くのが終わり頃になるけど行ってもいいですか」とまで言ってくれました。

「無理しなくていいですよ、来週来てください」という会長の言葉を振りきり

「今日行きたいんです」といい来てくれました!

しかも親子でです!

しかも市外からです!

しかもお父さんは手話経験あり!

娘Mchanは中学生。小学生の頃はろう学校へ通っていたとのこと。

恵庭手話の会には中学生が4人もいるので、きっといい仲間になれるでしょうicon12

なんだか、今年も楽しい手話の会になる予感がします゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

    手話例会 5/25(金)


あなたにおススメの記事


Posted by しゅわしゅわ1号 at 00:43│Comments(4)
この記事へのコメント
どうも!
市外から無理矢理押し掛けた父です。

とても素晴らしい雰囲気の中で手話を学ばれていて会場を見た瞬間に感動してしまいました。
自分の知っている手話サークルとは雰囲気が全然違って、最初覗いた時には「ここじゃないな・・・」と本気で思ったくらいです。

中学生の女の子がいて、娘は目が輝いていました。
本気で通わないと娘に怒られそうです (笑)

こちらでお世話になる決心が固まりましたので、今週から参加させてください!
僕は初級で学べばいいんですかね??(˘・‸・˘ㆀ)
あまりにブランクがありすぎていて情けない状態です。

娘は中級かな?(´ε`;)ウーン…彼女は手話どのくらいのレベルなんだろう???

そんなわけで皆様!( `・∀・´)ノヨロシクお願いいたします!
Posted by 北の魔法人 at 2012年05月29日 21:52
いい出 会 い、いい話だ。
最近は忙しくて行って無いな・・・・・。
そろそろ顔を出さないと怒られそう^^;
Posted by かいちょ~う at 2012年06月02日 15:16
ど~も!

【北の魔法人さん】
娘ちゃんとのやりとりが夫婦漫才のようで
とても微笑ましいです♪
娘ちゃん、恵庭手話の会を気に入ってくれたみたいで
私達も嬉しい限りです(^▽^)
エコフェスで会えたこと、感謝感謝です!
これからも、よろしくお願いします(*^▽^*)

【かいちょ~うさん】
もう遅い!すでに怒ってるぞ~(-Д-)/
早く来なさ~い!
待ってるよん♪
Posted by しゅわしゅわ2号 at 2012年06月05日 22:40
新しいメンバーさんが増えたそうで
嬉しい悲鳴ですね

これから北海道最高の季節を迎えて
しゅわしゅわと羽ばたいてください

横浜支部長もかなり上達したと自己満足と自己暗示
大事かも!  また
Posted by WRさん at 2012年06月06日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手話例会 5/25(金)
    コメント(4)