さぽろぐ

日記・一般  |恵庭市

ログインヘルプ


2013年04月13日

4月12日の例会の様子

はい!相変わらず歯が痛い広報部長です!

昨夜は寒かったですね〜
冬に逆戻りかな?ってくらい寒かったですね。

そんな中、例会には17名が集まりました。
こんなに集うってある意味すごいことだと思います。

では、様子を伝えたいと思います。

この日は「医療関係」の表現をお勉強しました。
4月12日の例会の様子
こんな感じで表現の練習してます。
Y田さん、上品に表現されていますね(*^o^*)
H田さん、緊張してる???

ブログの命は写真だと思っているので、バンバン貼っていきます!
4月12日の例会の様子
男性陣です。
みなさんシャイなのか表情が硬いですね〜
もっと笑いましょう(●^o^●)
4月12日の例会の様子
はい!ここは女性陣(ギャル世代)ですね!
ちなみに「ギャル」という言葉はもう使わないのかな???古い??通じるかな???

医療系の手話表現が終わってからは文章を読み上げてみんなで手話で表現する練習です。
ある意味通訳のような感じですね!

4月12日の例会の様子

みなさん思い思いの表現されています。
でも、真剣ですね!
ベテランもそうでない方も自分の知ってる単語を駆使して一生懸命です。
4月12日の例会の様子
一生懸命・・・・じゃない人も発見! (笑)

とまぁ、終止和やかに進んだのですが、またしても広報部長に無茶なフリが!!


「男性二人前に出て通訳をして下さい!はい!あなたね!」って・・・Σ('◇'*)エェッ!?


(╯◉Д ◉╰ )えーーーーっ!僕ですか???
前日に続き今日も通訳みたいなことをするとは夢にも思っていなかったので、焦りました。
ていうか、二日続けて焦る僕って・・・

こういうのは開き直るしかない!
そう心に決めて昨日指導された事を思い出しながら頑張りました!

もう一人指名されたのが「W辺さん」!名前合ってるかな???
この方は手話のベテランさんで、聞いた話では手話検定1級取得者!
そういう人と同じ土俵に・・・

まっ!僕なりの表現を!てなわけで写真はこんな感じです。

4月12日の例会の様子
はい!W辺さんの手話です。
これはおそらく「聞こえない」という手話してるところです。

で、次は私であります。
4月12日の例会の様子
見て分かるかと思うのですが、僕の手話は「表情で勝負!」

手話を習った初期の頃から何度も教えられてきたのが「手話は表情が大事!」を今でもなるべく実践しようと心がけています。

かっこいい事言ってますが、単語をあまり知らないから表情でフォローしているだけという事なんですよね(;・∀・)

でもね!僕は思うのです。
手話は何のためにあるのか?

それは・・・


「伝える事」
「わかり合う事」

これですよね!だったらテクニックも勿論大事ですが、一番重要な事は「伝えたい気持ち」じゃないかなって思うんです。

だから「表情」にはこだわりがあります。


え?その前にもっと単語覚えなさい!って???おっしゃるとおりです・・・ .(´-_-`*) シュン…


K田君のお土産

神奈川のお土産を持ってきてくれました!
こういう気持ち嬉しい!すごく嬉しい!
4月12日の例会の様子
左がK田くん!本当にありがとう!

この後、みんなで美味しくいただきました!
4月12日の例会の様子
お土産もらって大はしゃぎの女性陣です(*^o^*)


そしていつものようにガストへ!
聾者3人、健聴3人の計6名でおしゃべりを楽しみましたよ!

ガストで得る情報はいつもとても有意義です。

というわけで週末ですね!
暖かくなってきたので皆さん色んなところにお出かけでしょうか(*´ー`*)

僕は歯が痛いので家でおとなしくしておきます。


ではでは!皆さん!よい週末を! .:゚+☆(o´・ヮ・`o)ニコッ♪











あなたにおススメの記事


Posted by しゅわしゅわ1号 at 10:12│Comments(7)
この記事へのコメント
ヤスさんには どうしてそんなにテンポが速く取れるのでしょ

う。 本当に歯が痛いのかなあ? アンテナが広いし 繊細な

感覚。その上速いテンポ。うらやましい。

 実は「伝わる」ことでは 3月末に前の広報部長さんが“伝

わるコツセミナー”と題して講座を開いています。手話とは直

接関係がないようですが どこかで通じることがあり 勉強に

なりました。   手話をもっともっと勉強したいでーす。そして

手話の会員さんたちから 多くのことを学びたいです。と欲張

っても吸引力はゲゲ―っですけどね。楽しいブログをありがと

うございます。曇り空だけどこれからヤスさんにいただいた意

気込みを心に持って歩きます。

歯が痛いの? 痛いの 痛いの 飛んでけー!!
Posted by ぴよぴよ太 at 2013年04月13日 10:46
U。・x・)ノ チワン!こんにちは。
わぁ~!!ヤスさんの1日は24時間ではなく30時間ありませんか??(笑)
あんなにスーパーマンみたいに動いてるのにどうして素敵なブログ完成してるの∑o(*'o'*)o 


私もチビっ子協力団になりますからいつでも使ってくださいね。


っと私っておみやげでこんなにはしゃいでたとは(笑)
おしとやかにしていたような気がするのに・・・ポリポリ (・・*)ゞ


歯が痛いのずっとですね(x_x;)
おばあちゃんの知恵袋で「梅干しを詰めると痛みが止まる」とかなんとか・・・誰かやったことある人いますか??
Posted by のん at 2013年04月13日 12:18
>ぴよぴよ太さん

いつもコメントありがとうございます(*^o^*)

テンポの速さはあまり気にしてないのですが、ただ落ち着きがないだけという事だと思いますよ (笑)

伝わるコツセミナーは参加予定だったのですが、行こうとしたら財布が見つからなくて・・・
なんとか見つけた時にはすでに時間が過ぎていました。

楽しく読んでくれている人がいるというだけで励みになります!

歯の痛みは昨日程じゃないので、頑張れています。
Posted by ヤスさんヤスさん at 2013年04月13日 18:17
>のんちゃん

ブログは写真の大きさを調整したらあとは文章を書いていくだけなのでそんなに時間かからないんですよ!
とはいえこのブログ作成には1時間くらいかかったかな???

何年か前にHPも作っていたから、それに比べたら手間は半分くらいです。

チビッコ協力団頼もしいです
たくさん協力してください!

お土産にはみんな喜んでいたので、いい写真だと思いますよ!
嬉しそうな表情を撮れてる写真を選んでいるので、こういう感じがいいかな?

虫歯は・・・痛み止めでなんとかごまかしています。

また話題を考えて更新しますね!
Posted by ヤスさんヤスさん at 2013年04月13日 18:26
一生懸命しましたよ!
Posted by ヤス娘 at 2013年04月14日 13:05
>ヤス娘さん

一生懸命してたの? (笑)

ヤス娘さんはガストで生き生きするタイプだから(*´∇`*)
Posted by ヤスさんヤスさん at 2013年04月14日 13:29
是非見てみてください!・・・・

と言われたので頑張ってさがしましたねーはぁーいww

ニコニコの話盛り上がりすぎて興奮状態になっt((ryww

これで私が誰だか分かったでそ!!

わかったよね・・・わかって・・・わか・・・・( ^ω^)(^ω^ )

大大大大大大大大大大大大大ヒントですb

私は・・・・小6じゃあああああああああああ!!

ということで・・・・・bww
Posted by mizu at 2013年07月05日 21:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4月12日の例会の様子
    コメント(7)